自家製フレイバー&ハーブオイル☆.。.:*・♡

料理で大活躍をする

我が家の自家製のハーブオイル♡


フレーバー&ハーブオイル

使い方は…通常のオリーブ

オイルと同じヾ(´▽`)

 

塩を加えれば、バゲットやお豆腐に!

塩味と酸味を加えれば、ドレッシング

醤油と合わせれば、お刺身に(≧∇≦)b

 

この作り置きがあったら、

料理をワンランクアップしてくれる

確実に最強助スパイス(^_-)-☆


今回の作り方以外にも相性の良い

組み合わがあるんですょ(´∀`*)/

クミンシード+生姜+唐辛子、

フェンネルシード+マスタードシード

+ローリエ、アニス(八角)+

カルダモン+オレンジピール

といった組み合わせもGOOD(≧∇≦)b

 

オリジナルは自分の組み合わせで

作れるのですごく楽しい♪

 

さて、余ったローズマリーで

ポテトを焼いてその上に…

 

simple is best(o ̄∇ ̄o)♪

美味しいよね!さて、このオイルが

馴染んだら…次は何を作ろうかな(笑)


作った方は目安は冬場といえども2週間ぐらいで使い切ってね(^_-)-☆

 

オイル(植物油)にハーブと、そのハーブと相性のいいスパイス類を漬け込んで、風味(フレーバー)を移したものを、フレーバーオイルという。


料理に少しだけハーブの風味をプラスしたいときに役立ちます。想像力を働かせて、いろいろな組み合わせを試してみてヾ(´▽`)


魚や肉、野菜のソテーに使ったり、パスタの仕上げに振りかける。サラダのドレッシングに加えたり、塩味にしてバゲットなどのパンに付けてもおいしい!


使い出してびんの中のオイルが減り、材料が空気に触れるとカビが生えやすいし、オイルは酸化していくので、一種類につき50ccぐらいの量で作り、2~3回の料理で使い切ってしまうほうがいいかも!まぁ、冬場なので少しは持つがね^^;

切って焼くだけ!ポテトのオーブン焼き

材料 (2人分)
じゃがいも(中)3〜4個/ローズマリー適宜
オリーブオイル大さじ約2杯/塩適宜

 

1、ジャガイモを5mm位の厚さに輪切りにする。
2、耐熱容器にジャガイモを並べて、塩、ローズマリーを振りかけ、最後にオリーブオイルを回しかけて軽く混ぜる。
3、180度に予熱したオーブンで30〜40分焼く。途中で一度、上下をひっくり返す感じで全体をかき混ぜる。

コツ・ポイント
好みでニンニクのみじん切りを入れるのもオススメです!オーブンによって焼く時間や温度が違うので調節してくださいね。ある程度ジャガイモをカリッとさせた方が美味しい(^_-)-☆

いつか、書きたいと思ってたこと!


中学英語のはじめの方です!
複数形です。
potato⇒potatoesなのに
radio⇒radiosなのか?

疑問になることがすごく良くわかります!
学習者にとってはなかなか厄介なルールではあります。ただし間違えたとしても、誰かが不幸になる(笑)ようなことはないと思いますので、おおらかに構えていきましょう(^_-)-☆


こんな考え方になったのは実は…

今英語を学びたい方へ英会話レッスンを

海外にご出発前にご希望者にはご紹介を

しております!

ワンレッスンから学べますヾ(´▽`)英語の楽しさを教えてくれる!会話をする勇気を教えてくれる!何よりも学ぶのと会話の違いを尋ねてみて!


たくさんの学習法を学んできても結局離せないという方!やってみたら今まで頭の引き出しにしまってあったものが使えるようになるかもしれませんよ!


そして日本語で学んでおけば英語も使う理解が早いという考え方もありますヾ(´▽`)


楽しく方がこらない会話レッスンそ個別で

ご案内可能です!遠方の方、ご相談ください!


またグループレッスンはあまり受けていないですが

4人ぐらいならOKです!お気軽にお問い合わせ願います。

まずはこちらへ⇒GO