初体験!内視鏡^^;マクロビ♡野菜&豆乳リゾット☆.。.:*・♡

初体験!内視鏡検査^^;

普通に苦しかったけど…

 

鼻から入れるカメラと

口から入れるカメラとあるが…

 

鼻からのは時間がかかるし

映像が悪い!口からは早いし

映像きれい…と言われた(メ・ん・)?

 

どちらがいいか?という問いに

答えようがなかった!^^;

 

ではせめて映像が綺麗にいくなら

口からで…と伝えてみる!

すごく初めてにしては上手です!

これにはなんとか答えて良いか(笑)

 

でも普通に苦しかったんですが…

すごくきれいな内蔵と言われて

見えてない私は実感ゼロなのですが(笑)

 

老骨に鞭打って働いてきたけど(笑)

メンテ確認、年内終了です(^^ゞ

 

あ、我が家みんな薬あり笑える'`,、('∀`) '`,、

でも安心して年を迎えられそうです(^_-)-☆

 

リゾットというと聞こえが良いが雑炊かな(笑)

いかんせん、胃をいじめられたので優しいもの♡

 

せっかくなのでレシピヾ(´▽`)

2人前

好きな野菜適量/白みそ大さじ1/塩・コショウ 適量/オリーブオイル 大さじ1/ だし汁250cc/豆乳100cc

 

これで普通に炊くのですが、残りご飯を使うなら1度水洗いしたご飯で材料にいれて出来上がり♪

簡単で美味しい!優しい!マクロビリゾット♡

マクロビ!旬を頂く

野菜作りをして思ったことがあるのは旬を食せる喜び!


大切なのは旬!これに勝るものはないと思う!

自分の家で野菜を作ると限りあるすベースで同じものが同時に取れることが多い。


だけどそれってまさに旬を採りたてをいただくという贅沢機あまりない!


自然の中で育った野菜は生命力が強く、栄養も豊富だよね!


たとえば、寒い時期に露地で育てたやさは、凍らないよう野菜の成分も濃くなり、甘みがあっておいしいわけだし温室育ちの野菜は味も栄養価も大違いで、値段も安く経済的かもしれないけど…!いい時代に生きてるとも言えるよね!


スーパーの野菜売り場では、夏野菜と冬野菜が並ぶなど季節感がなく、旬の野菜がよくわからなくなりましたよね!しかし、食べたいものがいつでも手に入るというありがたい事でもあります…が!。


下記表で旬の野菜を確かめて!本当はこんな流れだよヾ(´▽`)いつでもあるから感謝が薄れちゃうよね(笑)

旬の野菜一覧表

今、ファームステイに無性に行きたくなった!(笑)ガーデニングに少し触れてるのはここ⇒GO

素晴らしい!日本食

日本に住む日本人なら、先祖が食べてきた、日本の伝統食が体に良いことは頭ではわかってるはず!


先祖代々食べてきたものは、消化・吸収しやすいように、体ができているし日本人が長年食べてきた日常食といえば、やはり「ご飯に味噌汁」、「煮炊きした野菜」ですね。


さらに少量の豆類や種子類、漬物といったところ!これに、そばやうどん、雑穀が入るかな!


調味料は味噌、醤油、自然塩が基本。主食(穀物)など、いつも食べるものは、国産でまかないたいものだが輸入食品を食べる場合には、緯度のより近いところでとれたものの方が体に優しいと聞いたことがあるが、この今の時代、難しいよね~。


昔の人が丈夫だったのはきっとこの流れがが自然に守られていたからでしょう!


「自然な暮らし」「無農薬な野菜作り」が、生活ができるのがお金では買うことのできない1番贅沢なことなのかも知れない!


海外でのマクロビの勉強したい?ヨガから学んでみる?人気のハワイなら⇒GO