イギリスとアメリカでは言い方が異なる食品!肉から…(・肉・)

最近、私自身、アメリカに携わるケースが多くなり

自分でも改めて思うことがあるんです!


『同じ英語でもちょっと違う!イギリスとアメリカで言い方や書き方が異なる!』これです!


学んできたと大それては言い切れないですが^^;

少なからず、私が生活してきていた地域ではイギリスの植民地でも会ったオーストラリアだったので、どちらかというと単語や言い回しはイギリス英語だったのです!


今回、どうして、書こうと思ったか?それは…どの国を学びの場にしたいか?という悩みを頂いたからであるヾ(´▽`)

食関係の単語を中心に、「そ~、そ~、違うのよね~」と思ったものを…

日本語              アメリカ英語          イギリス英語
コンビーフ           corned beef          salt beef
なす                eggplant           aubergine
パン(ホット)ケーキ    pancake              hotcake
キッチンペーパー      paper towel         kitchen paper
ラップ           (plastic) wrap        cling film
フライパン         skillet            frying pan

茄子って、イギリスではaubergineって言うがeggplantでOK!
ホットケーキがイギリス英語だったりフライパンも、アメリカ英語かと思うが、イギリスだったり、でも、微妙にややこしかったのが、お肉の部位?の表記だったりするかな^^;


サーロイン? porterhouse sirloin
ランプ肉? sirloin rump steak
テンダーロイン?ヒレ? tenderloin fillet…


間違ったからといって、そこは互いに訂正したりじ「自分はこう覚えた!」で通用することなので、めげずに会話をしていってね!アメリカはむしろ移民者が多い国なので、この点の理解は寛大だよ(^_-)-☆

違いはたくさんあるよ!
日本語     アメリカ英語       イギリス英語
中力粉     all-purpose flour      plain flour
全粒小麦粉   whole wheat flour     wholemeal flour
重曹        baking soda     bicarbonate of soda
粉砂糖     powdered sugar(confectioners' sugar)     icing sugar
上白糖     superfine sugar       castor sugar
コーンシロップ   corn syrup      golden syrup
ゼリー         gelatin           jelly
ジャム         jelly             jam
果肉入りジャム    preserve      conserve
コーン              corn        sweetcorn
ネギ     green onion(scallion)     spring onion
空豆     fava bean     broad bean
トマトピューレ     tomato paste     tomato puree
コリアンダー     cilantro     coriander
ピーナッツ油     peanut oil     groundnut oil
牛ひき肉     ground beef     minced beef
ツナ缶     canned tuna     tinned tuna
スイス・チーズ     Swiss cheese     Emmental

一方、お肉の部位ですが、Wikipedia にめっちゃわかりやすい図が載ってました!使うよ~♡THX u(^^ゞ
まずはイギリスからそしてアメリカ、そして豚のイギリス豚のアメリカです!

イギリス↑

アメリカ↑

イギリス↑

アメリカ↑

【参考】日本での呼び名はこちら→ 牛・豚の基礎知識 - 部位別の名称 | 東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場ホームページ

【参考】アメリカとオーストラリアと日本を比較したこちらの表もめっちゃわかりやすいです→ アメリカン・ビーフの部位 | 格付け・部位 | データベース | 米国食肉輸出連合会

今、無性に英語の勉強がしたくなった?

海外へ行く前に気軽に習っておくヾ(´▽`)

レストランで、畦ラズ、ゆっくり自分の食べたいものを日本の用にオーダーする!

これが目標の方立っています! そ~です!客である私たち、毅然とした態度でオーダーしよう(^_-)-☆

だって、チップまであげるのですから、サービスをちゃんと受けて肩のこらない食事をしましょうよ!

そ~思えた方はまず、こちらから⇒GO