大根のそぼろ!麻婆風☆.。.:*・

葉つき大根と遭遇♪

実は…箸を買った帰りになんですぅ!

 

ちょっと葉をふんだんに使える~♡

横浜市の産直が売られていたの!

はま菜ちゃん♪

 

横浜ブランド農産物として認定

されてるんだって!翌日なので

葉の下向きはちょっとご愛嬌(笑)

 

ほろりとトロける大根がウマい一品♪
お豆腐とはまた違う旨さ(*^^)v

葉の炒めたのは…つい、

お茶碗に多く入れちゃう…^^;

せっかくなので材料から(^^ゞ

【材料】 (2人分)
大根10Cmくらい
豚ひき肉100g
生姜(千切り)1片分
水溶き片栗粉適量
ごま油お好みで
 

【煮汁】
水2カップ
鶏がらスープの素小さじ2
醤油・酒各大さじ2
砂糖小さじ2(うちないから黒糖)
豆板醤小さじ1

さてさて、作り方ヾ(´▽`)
1大根は皮をむき、2cmぐらい角に切る!

2鍋にサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉を炒める。余分な油は取り、大根を炒め合わせ、水を加える!

3煮立ったら弱めの中火にしてアクをとり、生姜と他の調味料を全部入れ、落とし蓋をして15~20分煮る!

4水溶きの片栗粉を入れ、ひと煮して出来上がり♪お好みでごま油を☆我が家は絶対に入れます♡春雨いれてもGOOD☆だと思うよ(^_-)-☆


中華と和の融合の味で普段食べる豆腐の麻婆とは

違ってるから冬に食べてみたくなる感じの一品!


我が家のよ~に主人は少しは肉が欲しい!

私、肉はいらないがひき肉ならいいかな~!

こんな食生活の異なる間を取り持つおかず♡

我が家でいつも使ってる豆板醤は

YOUGI 四川豆板醤、辛味本格派♬ これってピリ辛マヨを作りたいときにいい感じですよ(^_-)-☆

お好みの豆板醤でお好みで加減してね♡

コツ・ポイント
トロミ加減は お好みにして下さい♪

大根なので、豆板醤が結構きいてきます。辛いのが苦手な方は量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち
いつも多めに作って大根の大量消費に役立ってるレシピです^^/


だいこん 大根
a Japanese radish.

大根足 stubby [stumpy] legs.

大根おろし grated radish; 《道具》 a radish grater.

大根役者 a poor actor [actress]; 〔俗〕a ham (actor).


最近海外でも「DAIKON」で通じるようになりましたよね~でも、大人なんで説明をする時は…

「Daikon is Japanese radish!」いかが?!ちゃんと説明してると思います(≧∇≦)b