トマトの生命力! ~冷蔵庫掃除レシピ~カチャトーラ(cacciatora)♡

我が家んトマトその後!

緩やかだけど…赤く!

 

この時期でも…と思ってたら、

こんな話が届いたヾ(´▽`)

 

トマトの故郷は、

アンデスの高地。

昼夜の寒暖差が大きく、

乾燥している。

 

そんな環境に近づけてやると

トマトは本来のパワーを発揮♪

 

病気に強くなり、味もノッて

来るそ~です( ゚Д゚) ス、スゲィー!

逆にいえば、過ぎた湿気は…

トマトに害とな!

 

ベストな気候だということ

なのだろうか?!

 

確かに虫もいなくなり水も

夜露で、雨の恩恵でいらない!

 

真っ赤な完熟の甘さはないけど

十分にハウスの味迄はきてる(笑)

 

そうそう、くまモンの産地トマト

1箱398円なり!つい、買った♡

冷蔵庫掃除レシピ!トマトと野菜

そして、鶏があった(笑)

 

くまモントマトを使って、

「鶏トマトソース煮込み」が完成♪

 

エスニック料理のような様相だが、

イタリア料理に「カチャトーラ」と

呼ばれる ものがあり、

トマト味の鶏肉の煮込みと

記され・・・。それのつもり(^^ゞ

レシピ希望は個別でヾ(´▽`)

本来、鶏肉の猟師風煮込みという

意味を持つイタリア料理

「ポッロ アッラ カチャトーラ」があり!


トマトを用いず、

ワインビネガー

・ローズマリー

・にんにく

・とうがらし

・アンチョビなどで構成する

ローマ風なるものもあると言うが

鶏肉を唐揚げのように揚げたら、


ワインビネガーと白ワインと水で煮込む!

これは日本でもお酢で煮込みのがあるので

納得だよね(^_-)-☆

 

カチャトーラ(cacciatora)レシピヾ(´▽`)

鶏肉のトマトソース煮込みの材料
・鶏もも肉:2枚
・玉ねぎ:大1個とプラスα
・にんじん:1本弱
・じゃが芋:小2個だけ
・キャベツの軸:残っている部分
・残っている野菜:ピーマン・パプリカ・茄子・長芋・椎茸・マッシュルーム等あれば。
・ホールトマト缶:1缶、フレッシュトマト
・にんにく:1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・粉チーズ:大さじ2

材料を炒めてあとは煮込みだけ!以上(^^ゞ