グリーンいっぱい!グリーンスープ!ブロッコリーと豆乳ポタージュ☆

ブロッコリーbroccoli

なんかコロ~ンとした

感じで文字、好きです♡


和名”芽花野菜,緑花野菜”

そのまんまというのがたまらん♪

 

この前のブロッコリー!

茎残しをしてたのですょ~♡

 

はい、ポタージュにヾ(´▽`)

これにはちょびっとの小松菜と

キャベツの芯のところといれて…

まさに緑の野菜カップです^^v

豆乳にしたのでカロリーは限りなく(多分)

おさえてあり、玉ねぎの甘味を持ってきた

まさに野菜の宝庫ですよ♡(ノ=´∀`=)ノLOVE♪


これならヴィーガンの人にも喜ばれそうですね!

あ、バターがダメか!使っちゃった≧(´▽`)≦アハハハ


小松菜にはカルシウムがたっぷり!抗酸化作用のあるβ‐カロテンが豊富なブロッコリーと組み合わせた栄養価抜群!ぃや、最強になってない'`,、('∀`) '`,、


あ、これにほうれん草も入れておけばよかったね!

次回は惜しげなくグリーン、グリーンスープにしますよ(^_-)-☆ レシピ入れる?必要かな~!

【材料】(1人分)普通は適当だけど^^;
キャベツ1枚(50g),小松菜3本(30g)
ブロッコリー芯(50g),玉葱1/8個(20g)
豆乳カップ1杯(200cc),水カップ1/2杯(100cc)
固形コンソメ1/2個(2g),バター小さじ1/2,塩少々

 

【つくり方】
1小鍋にバターを熱し、細かく切った玉葱を炒める。
2玉葱がしんなりしたら、一口大にカットした他の野菜類と固形コンソメ、水を入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3 2に豆乳を入れて温め、塩で味をととのえる。
4 3をミキサーにかけ、ポタージュ状にします。カップによそって出来上がり。

 

牛乳でも十分にいけます(≧∇≦)b

カロリーが高くなるけどその分カルシュウムが加わるので、おこちゃまや年配の方の骨粗鬆症いいかもしれませんね(^_-)-☆出来るだけ口から入れる摂取の方法が理想ですよね!

 

再検査まで… 

あと 19日\(*⌒0⌒)♪

さて、雑談ですが…

日本で ”野菜と果物の違い”を調べてみると、公式な区分け(?)では ”野菜”は”草本のもの”で、”果物”は”木になるもの”という定義が基本になっているようですぞ。 そうなるとつまり、スイカやメロンも”野菜”に入るわけですが…
アメリカのサイトで調べてみると、だいたい…
野菜 ⇒ 葉や茎、根などの部分を食べるために作られたもの。
果物 ⇒ 熟した植物の子房。
というような説明になってるよ。
つまり、スイカやメロンは明らかに”果物”。それどころか実を食べる植物、トマトやキュウリ、カボチャといったものまで… fruit?!! ?まぁ、フルーツトマトなるものも出回る昨今!

とはいえ、これは植物学的な区分けでの話で、食材としての野菜と果物の区別は…
vegetable ⇒ 植物の一部で、肉や魚と一緒に料理として出されるもの!
fruit ⇒ 植物の発育した実の部分で、デザートとして出されるもの。といった感じの定義が一般的な感覚のようだぁ。


早々アメリカに住む友人と話がもり上がったところから発展したこと…

「日本で生まれてアメリカでヒットしたもの」と言って、誰もがすぐに思いつくのは、家電製品などのハイテク・プロダクトかテレビゲーム、アニメなどのエンターティメントに属するモノやソフトと相場は決まっている!そのあとにひょんなことから料理の話になり…


「ブロッコリーニ」って知ってるか?と言われて???(メ・ん・)?状態!イタリア語からきてるのかと主きや…日本だって1993年横浜で生まれたらしい!詳しくはWikiって(まるなげ!笑)

で、本題のこの野菜!ブロッコリーの先端についている花蕾(からい=つぼみのこと)の部分にアスパラガスの長い茎をつけたような姿をしていそ~な。

ちょっとスマートなブロッコリーといった感じの野菜だそ~だ。味はブロッコリーに似ているがくせはあまりない。茎は柔らかく、まるごと食べられるって。シンプルに茹 でただけでもとてもおいしい野菜だそ~だ。ビタミンが豊富で栄養価が高い上に、調理用途もボイルやフライ、ロースト、蒸し、グリルと幅広いとな!

ローストやグリルにってさすが、アメリカぽいよね!と感じた私。最近、友は現地が長いせいか?「アメリカぽいよね~」というと「えっ、何がアメリカぽいの?」という!主語がない私がいけないのか?

話の前後でアメリカを悟れないというズレが生まれる!これは価値観や考え方の違いでも英語が話せる話せないの違いでなくとも発生する!

 

英語の勉強に 関しては確かにネイティブに習っていくのがいいかもしれないが…その前の段階の方、また、かなり英語力ということでは知識も豊富、かなりのボキャブラリー もあるにも関わらず、話せない!会話が続かない!会話として弾まないという方に朗報♪

 

  1. 日本語で習いたいと思ってる方!
  2. 留学に出発前に少し学びたいと思ってた方!
  3. ワーホリで行くけどインタビューで必要なことを、学んでおきたい方!
  4. 会話を中心だけど時に現地の生活の習慣やちょっとしたマナーを聞いておきたい!

こんな感じで、今までのレッスンとちょっと違うを

求めてるかたへお気軽にお尋ねください⇒GO