ほうれん草!白和え☆.。.:*・♡

ほうれん草…

これも安くっていいの状態!

ブロッコリーに続く有難さ…(^^ゞ


八百屋のとーさん、頑張ってる!

50円って「いいの?」Σ(゚Д゚)スゲェョ~ン!!


ポパイになった気分でいただくわ(笑)

白和えにしてみましたヾ(´▽`)


昼から頂いちゃいました!

満足な一品です!夜の分にも

もちろんとっておきましたょ^^v


再検査まであと3週間!頑張ってみる!

わ・た・し!妥当!貧血&低血圧(笑)


無理か3週間では"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"


さて、さて、せっかくなので英語でつくれるよ~にしておきますか?ほうれん草の白和え\(*⌒0⌒)♪

お豆腐のたんぱく質とすりゴマからでる油と芳香♪

旬の野菜を使った「白和え」は、白ワインと合うかも♪(私、飲まないけど!笑)写真は潰した豆腐のサラダ(直訳すぎ~!)にしたけど^^;

「白和え」:a salad dressed with ground white sesame seeds and TOFU

和える:dress (vegetables) with .....

ドレッシングは、お料理に素敵なドレスを着せてあげることだと思えばいいね♪あぁ「ほうれん草のごまあえ」が食べたくなってきわぁ!そう言えば、最近すり鉢とんと使ってないねぇ~((+_+))

レシピヾ(´▽`)材料 (2人分)
絹ごし豆腐1つ、人参4分の1本
ほうれん草1つ、白ごま適量、あれば蒟蒻など
醤油大さじ2砂糖大さじ1(我が家は砂糖ない!笑)

つくり方(o ̄∇ ̄o)♪
1まずはほうれん草を茹でて、ざく切りに。人参千切り、柔らかくなるまでレンジでチンしておく。

2絹ごし豆腐は水を切ってからキッチンペーパーで包み、水分を押し出す!要は十分な水切りしてればOK!

3ほうれん草と人参の水も良く切って調味料と一緒に混ぜながら、豆腐を潰す。胡麻も入れて混ぜる!

4完成(≧∇≦)和食メニューの際に、もう一品小鉢が欲しいなぁと思った時に最適メニューです!私はランチでメインになちゃいます!ヾ(´▽`)