爽やかでノーブルな甘さ”梨ジャム”&生姜と羅漢果のコンポート♡

休みでも仕事になり…

脳みそが休憩を求めてきた(笑)

 

梨があるけど食べない!

食べたい形が見つからない^^;

 

そ~だ、ジャムにしてしまおう♡

そ~だ、生姜と羅漢果風味のコーンポートを

作ってみよ~というかる~い気持ちから!

 

しょうがはそのままスライスを入れてもよかったかな~!次回はソ~してみよう!

 

できてみたら…爽やかでノーブル(Noble)な梨ジャムの完成ですヾ(´▽`)

 

梨って身体の中へ取り込まれた余分な塩分を排出する働きがあるため、むくみを改善するって言うから

素晴らしい (*゜▽゜ノノ゛パチパチ

せっかくなのでコンポートのつくり方(^^ゞ

材料(4人分)
梨1個(400g)
生姜30g
ラカントS大さじ2(26g)


羅漢果…中国生まれのウリ科の果物だよ!生の羅漢果はすっぱくて渋くて苦く、甘みはない。


羅漢果の甘味は、乾燥して変化してできるものなの。 

羅漢果を収穫してすぐに天日で7日間充分に乾かし、さらに火でおよそ8昼夜あぶり続けると熟成して砂糖の約400倍ともいわれる甘みが出るとな。


吸収されるカロリーとしてはほとんどゼロ。甘さを控えている方、ダイエット中の人にも入れしい食品だね!


この羅漢果の優れた成分が豊富で

羅漢果 鉄分9.5     リン     123  カルシウム154     ビタミンE8

牡蠣  鉄分109   リン    100  カルシウム38       ビタミンE1.2

2つだけ比較してみてこんな感じですヾ(´▽`)

材料
1、梨は皮をむき、8つに切る。生姜は皮をむき、スライスする。
 2、小さめの鍋に梨としょうがを入れ、ひたひたになるくらいまで、水を加える。
 3、ラカントSを加え、コトコト煮込む。

熱いままでも、冷やしてもおいしく頂ける感じだよ。


生姜と羅漢果の風味がなんとも懐かしいようなお味ですぞヾ(´▽`)


アイスクリームを沿えれば立派なデザートになると思えた品だな(≧∇≦)b


しょうがはそのままスライスでもいいかもしれない!絞ったのはもったいない!生姜は全部使うべし!

これは肉料理にも合う気がするよ!


なしは肉を柔らかくする力があるうので

焼肉の漬け込みこのジャムを入れてもいいと思うし

カレーの隠し味にいいと思えた!



血圧を下げる 梨には,無機成分のカリウムが多く含まれていますが,ナトリウムは ほとんど含まれていません。梨のカリウムとナトリウムの比率は血圧を下げる作用が らしい。


また,カリウムを多く摂取している人は脳卒中になるリスクも低くなると報告があるほど民間療法では素晴らしい果物の1つだよね~ (*゜▽゜ノノ゛パチパチ


他に昔から梨は疲労回復や、解熱、利尿作用、去痰作用があるとな!(≧∇≦)b

料理と英語のレッスンを組み合わせて見ることも可能です1週間からできます。こんな、、、プログラムはいかがですか?⇒GO