ブロッコリー&新米☆.。.:*・

ブロッコリーが2つで

なんと!80円Σ(゚д゚lll)

雨ふり前の八百屋さんの

暴走だよね(笑)途端に

皆 お買い上げ(^^ゞ

nice timing♪だった私♡

 

早速、茹でて食べてみる♡

美味しい!これを使って…

 

冷蔵庫になんとも半端な

カニカマ…^^;

 

はい、ブロッコリーの

カニカマあんかけ

出来上がりましたヾ(´▽`)

 

新米の炊き上がりは

いい感じです!

 

もう1つはスープにでもしますかね(^_-)-☆

レシピ入れておきますヾ(´▽`)

材料4人分

ブロッコリー1房


■ -----あん-----
蟹かま30〜50g
水250ml
鶏ガラスープの素小さじ1
味の素5振り(お好みで)
酒大さじ1
塩小さじ1/3
胡椒少々
卵(なくてもOK)
1個
■ ---水溶き片栗粉---
片栗粉大さじ1
水大さじ

【つくり方】

  1. ブロッコリーを茎と切り分け、茎部分は薄切りする。切ったブロッコリーを塩ゆでする。
  2. 鍋にあんの材料を全部入れ、煮立てる。
  3. 味を見て塩で調整し、決まったら溶いた卵をふんわり入れ、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
  4. ブロッコリーをお皿に盛り、蟹あんをかけたら出来上がり♪

カリフラワー vs ブロッコリー

どちらもアブラナ科の野菜である

「カリフラワー」と「ブロッコリー」ですが、

どちらがお好き?


カリフラワーとブロッコリーの違いって?

カリフラワーとブロッコリーはどちらも同じアブラナ科の野菜です。野生のキャベツが変化したものがブロッコリーとなって、ブロッコリーが突然変異したものを品質改良してカリフラワーなりました。

野生のキャベツの花蕾が巨大化した→ブロッコリー
ブロッコリーが突然変異したから品質改良してみた→カリフラワー


【ブロッコリー】
長所:カリフラワーより栄養素が多い
短所:ゆでると栄養素が失われてしまう

【カリフラワー】
長所:ゆででも栄養素が失われにくい
短所:ブロッコリーよりも栄養素が少ない


両者の使い分けを栄養面だけで考えるなら生で食べる時にはブロッコリー、ゆでて使う際にはどちらでもかまわないといった感じです。ゆでた後のブロッコリーとカリフラワーの栄養素は同じ位になるそうです。

「カリフラワーあんまり意味なくない?」と思うかもしれませんが、料理の彩りや特別な調理をする際にちゃんと活躍しています。一般の家庭料理で使う場合は長い時間煮込む料理に使用すると良いようですよ。

最後に

カリフラワーは低カロリーでビタミンが沢山含まれているので、とても健康的な食材である!シチューでも作るときに今度た~んまり入れてみるわ!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもあなたのお役に立てたのなら幸いで~す(^^ゞ

 

ブロッコリーvsカリフラワー秘められた栄養価がわかるとちょっと格上げ野菜かな(笑)

 

ダイエットの面からもいいそ~です!是非、たくさん食べてみてヾ(´▽`)

 

あ、この甘酢のレシピは…酢1/2、砂糖 カップ1/2弱、塩 小さじ1+1/2、ごま油 少々、になります!

やっぱり中華料理でも勉強に行ってみる?

おすすめはマレーシアかなヾ(´▽`)

英語の勉強+中国語+クッキングレッスン(e.g.中華料理とマレー風カレー)

 スパイスは奥が深いよ!

医食同源!薬膳料理の勉強(≧∇≦)b

これって多民族国家ならででわのプログラムです!

グループなら楽しくできますよ!

6名(4名とかならご相談ください!時期により可能です!)