りんごのコンポート☆.。.:*・♡

りんごを
食べきれないからと…
持ってきた父!^^;

早速、これでコンポートを
朝からこしらえるヾ(´▽`)

部屋中に香りが漂い
シナモンの香りに誘われてか…

食べてみるという(*´∀`)ノ
なので、日曜の朝は
パンに…してみる!

生プルーンと巨峰とレーズンで

作ったジャムのようでヨーグルトに

のせたのが大層のお気に入りに

なったよ~だ^^v

 

金木犀のシロップのせ!秋の香りを

味わった朝食であったヾ(´▽`)

 

ちょっと変わり種を味わってもらえたかな!

それしか出さないから仕方がなくかな(笑)

 

でも自分で作らないで作ってもらえて

出てくるのは美味しいというので

 

それには納得するな!よく頑張って、東京まで

茨城から来たと思う!

 

入院騒ぎもありそこからよく頑張ったと

思う!長生きしてね!父様\(*⌒0⌒)♪

 

コンポート compote (フランス語)

コンポートとは、シロップやワインで果物を煮詰めた菓子のことです。また、野菜や肉を煮込んだものもコンポートの一種ときいた!

果物やデザートを盛る際に使用する、脚つきの皿を「コンポート」と呼ぶことも!

1. 果物のシロップ煮
あんずやりんご、桃などに砂糖のシロップ、香りづけのバニラやレモンを加え、果物が煮崩れないように作りる。ジャムと混同されますが、ジャムよりも果物の香りや食感が残っているため、より果物の風味を加えたい場合に重宝するよね~♡

アイスクリームやヨーグルト、ケーキなどのデザート料理に添えられることがほとんど(私が思いつくという感じですが!笑)

果実に甘みがない場合でも、コンポートにすればリメイク完了♪美味しく食べらる。ただし、糖度がなく保存性が低いものになるので、すぐに食べない場合はジャムにしてしまう方がいいよヾ(´▽`)

2. 野菜や肉を煮込んだもの
コンソメやワインなどで野菜や肉などを柔らかく煮込んだ料理。
お菓子のように甘い味付けで煮込むというわけではない。


フランス語の勉強がしたくなった?料理かな?

おすすめ留学はこれ⇒GO

お気軽にご相談下さいヾ(´▽`)