すきやき☆.。.:*・「牛鍋」と「すき焼き」の違い(・・?

とっても寒い東京でしたので

夕食はすき焼きにしてみたヾ(´▽`)

 

ぉお、お肉、大奮発!!(゚ロ゚屮)屮

なんでもない日なのに(笑)

 

ねぎに忘れた!欲しかった下仁田葱!

泥ネギだったので後から買おうと思って

すっかり!忘れた…。

 

雨の日はチャリで移動をしないから…


いつもと勝手が違っちゃったが

普段入れない玉ねぎまで入れてみた^^;

 

それと、家にあった「おしゃれネギ」を

使ってみた!なかなかGOOD(≧∇≦)b


可愛いネーミングでしょ!「私いつでも旬です」って気になちゃうよね"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"で、思わずかった代物だよ!

唐突だがいつも明確に言えない!

「牛鍋」と「すき焼き」の違いは何か?と聞かれると全く分からない^^;

 

広辞苑には下記の内容↓
「牛鍋」
牛肉を野菜などと鍋で煮ながら食う料理。明治時代行われた、現在のすきやき風のもの。うしなべ。

「すき焼き」
牛・鳥肉などに葱・焼き豆腐などを添えて鉄鍋で煮焼きしたもの。維新前まだ獣肉食が嫌われていた頃、屋外で鋤(すき)の上にのせて焼いて食べたからとも、肉をすき身(薄切り)にしたからとも‥。

でもやっぱり、さっぱり牛鍋とすき焼きの違いは全然分からない…。

 

FBで違いを教えてくださったありがたい!とってダンデーなK氏感謝です!早速、使いますヾ(´▽`)


「すき焼き」は 関西風のすき焼きのことで
「牛鍋」は関東風のすき焼きのことみたいですね。
現在はどちらもすき焼きみたいです!

本来の「すき焼き」はすき「焼き」ですので まず肉を鉄板で焼いて そこに砂糖と醤油を加えて 野菜をいれて野菜から出る水で野菜を煮ます。

「牛鍋」は最初から出汁の張った鍋に味付けをして(割下を入れても良い)そこに 肉や野菜を入れてつくる「鍋」料理です。

すき焼き 関西風
牛鍋 関東風
今は 「すき焼き」のちょっとした違いでした!

せっかくなので作り方!海外で役立つよ(^_-)-☆材料も覚えちゃってくださいね!現地で調達できる野菜に限りがあって、わが友はナスを入れたには笑えた!

 

Sukiyaki Recipe
Ingredients: ・Thinly sliced beef ・ Shirataki noodles
   ・ Shiitake mushrooms
   ・Enokitake mushrooms
   ・Chinese cabbage
   ・Yaki-dofu(Grilled tofu)
   ・For sukiyaki sauce(soy sauce sake sugar water)
   ・For dipping : eggs

Preparation: Cut all ingredients into bite-sized pieces. Arrange all ingredients on a large plate and place the plate at the table. Mix soy sauce, sake, and water to make sukiyaki sauce. Set an electric pan at the table. Everything is done at the table as you eat. Heat a little oil in the pan. Fry some beef slices, then pour sukiyaki sauce in the pan. Add other ingredients when the sauce starts to boil. Simmer until all gredients are softened. Dip the cooked sukiyaki into the raw, beaten eggs and begin to eat. As the liquid boils away, add more sukiyaki sauce.