自然薯⇒エアーポテト⇒宇宙芋⇒ムカゴ漢字は零余子ですヾ(´▽`)

宇宙芋なんていい名前!むかごの別名!

漢字は 「零余子」 と書きます!

 

「むかご」 自然薯が子孫を効率的に増やしつるの途中(葉の付け根)にたくさん5mm〜10mm程度の小さなイモが連なる!見事だ (*゜▽゜ノノ゛パチパチ


別名の宇宙芋(エアポテト)空中にぶら下がるむかごが、隕石のような表面と形をしていることから「宇宙いも」とか「エアーポテト」と呼ばれるようになったのかね!

「宇宙いも(別名:エアーポテト)」はヤマノイモ科に属し、学名は「Dioscorea bulbifera」です。


熱帯原産で、もともとやせ地に生育していたものなので、肥料はあまりいらないようで、手間いらず!

 

「むかご(宇宙いも)」は、スーパーでは売っている300円前後!田舎の直売所では、3つで100円~200円位で売られているょヾ(´▽`)

 

この秋の大地からの贈り物、台風18号でかなり

落下してたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

せっかく大きくなるのを待ち望んでいた私にとっては大きな誤算ヽ(`Д´)ノ

 

ある程度の大きさの「むかご」では、自然薯特有の「ヌルヌル感」も舌で味わえるんだわぁ。

 

お茶請けには塩茹で、ビールにはバター炒め、お惣菜には煮物やてんぷら。茶碗蒸しにも入れる。

 

収穫中に近所のおばさまに話しかけられる!

「山に行かないとないと思ったむかごがあるなんていいわね~!」と言われた!差し上げれば良かったのですが先約がいますからね≧(´▽`)≦アハハハ

さて、今年はまだ、銀杏が入手できないので買いました!作ったのはむかごと銀杏のハーブ炒め!

調理時間20分ぐらいでできます!

 

材料(2人分)
むかご 約300g
炒り銀杏約100g
ニンニク1片

赤唐辛子 小 数本
塩適

ローズマリー約25cm
オリーブオイル適

コショウ適

変わり種ですがいけてます!でも次は決まってる!

むかごのご飯ヾ(´▽`)