漬物!ヾ(´▽`)第二弾♪゜・*:.。. .。.:*・♪

このきゅうりの漬物、何に見えます?

きゅうりのぬか漬けって思うでしょ?

 

実はこれ、おから!

いつもはパンとビールで漬けてたが…

糠を使わないやり方第二弾♪

 

習いたて(^^ゞでも10日ぐらい使ってる!

隠し味にお味噌を入れてます♡

 

糠にはかぶれる人にオススメ(^_-)-☆

おから漬けならかぶれないょ♡

 

作り方いっておく?(笑)

1、おから1キロに市販のかつおだしを一袋混ぜる。

 

2、防腐剤の代わりのホワイトリカーを50ccほど入れて、混ぜて混ぜて、出来ればフードプロで細かくする。

 

3、塩は40g。お味噌は半カップ。みりんも半カップ入れる。あまいのが好きなら、砂糖(我が家には砂糖ないけど!笑)をお好みで加えて 準備完了!


何度か漬けてるとよりおからが馴染んでくる。

まろやかな仕上がりになるのょ(≧∇≦)b

 

水気が出てきたら取り除いてまたおからを少々足していくの。昆布茶を足してもgood☆

 

上の写真で10回ぐらいつけてるから、色もだんだん糠っぽくなってきたでしょ?冷蔵庫に入れて保管してます。

 

おかずはあまりいらない!無類のたらこ好きなので

こんな抜群の最強コンビでいただく!

 

あぁ!日本人でよかった(^^ゞ

 

食欲の(*゚~゚*)φ たくさんお新香食べたくなるぅ♡

あぁ!幸せヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~役立った?生徒さん!

せっかくなので英語で漬物は?Ok, here we go!


picke(ピクル)です。(名詞picklesピクルス)


ハンバーガーの中に入っている「ピクルス」をご存知だと思いますが!えぇ、違ったの?っていいましたか(笑)

ちなみに「ナスの漬物」は pickled eggplants です。


[How to use]
A typical Japanese breakfast consists of rice, soybean soup, and pickles.典型的な日本の朝食は、ご飯と味噌汁と漬け物です!