煮麺!にゆーめん♡☆.。.:*・♡

なんだか、起きてこない!

お休みとはいえ様子をみに…|゚Д゚)))

 

体調が悪い!確かに昨夜、

顔色が悪かったかな~><;

 

久しぶりに出かける予定だったが…

ご飯を食べさせて休息に専念だね!

 

お粥が食べれない旦那様^^;

選んだのは…にゅー麺!味噌味♡

 

小松菜はビタミンC・カルシウム・鉄分・カロチンなどの栄養素を多く含み貧血やガン予防やストレス解消にも効果が‥言われてるので!
鶏肉は低カロリー食品です。ささみの部分は脂肪分がなく、更にカロリーが少ないため。
酒蒸しは残ったらサラダに添えてもおいしい☆

 

ところでなんでにゅうめんというのだろう?

 

語源は【煮麺】らしいです。
ちなみに入麺・乳麺とも書くそ~だ!


私が良く見かける文字は、「煮麺」だけど「乳麺」のほうですが、牛乳を混ぜて練った麺も「乳麺」と言われるようですので混同しやすいな~^^;


ちなみに、色が白いから乳麺と呼ぶと勘違いされている方が結構いるよ~です。

 

かなり薄い記憶ですが、素麺で有名な「揖○の糸」のCMでも乳面の語源は、「煮麺」といってた様な気がします…。

 

にゅー麺は、そうめんを塩・薄口醤油で味付けしたダシで軽く煮立てたもので、茄子、青ねぎなどをきざんで味を加えた物をさすようです。


主として夏の食料ですが、あたたかいうちに食べます。


『料理物語』(寛永)に「にうめん。まづ素麺をみじかくきり、ゆで候て、さらりとあらひあげおき、
たれみそにだし加へ、ふかせ入侯。小菜・ねぶか・なすびなど入れてよし」

人麺の下焚きたつる夜寒かな(芭蕉)
煮麺や貰ひ祭の昼の酒(月斗)

などと記述されたり詠われたりしているよね。

 

ぜひそうめんを味噌汁で食べてみてください。
意外と...というか、かなりおいしいです(^_-)-☆