秋鮭<°)))彡ホイル焼き♡そして神の魚☆.。.:*・♡

金曜日のディナーだもの
夕食に料理に秋鮭のホイル焼き♡

産卵前の9月の鮭が一番美味しいと

されていて「秋鮭」∈( ゜)◎( ゜)∋

めんどくさがり屋さんや、
もとい!時短すぐ作りたい人に
ぴったりのホイル焼きヾ(´▽`)

鮭、みそ、バター、きのこの四拍子♪
「鮭のみそバターホイル焼き」は
旬をいただくのは最高ですよね!

 

包むことで、素材の風味を逃がさず
閉じ込めるホイル焼き♡考えた人に
拍手です (*゜▽゜ノノ゛パチパチ
鶏や白身魚でも美味しくできるし…

片付けも楽チン♪

「鮭」には強力な抗酸化作用があるとして注目されている「アスタキサンチン」が豊富に含まれていて…


「しめじ」には吹き出物予防に効果のある「ビタミンB2」や「食物繊維」が含まれていて、相乗効果でいいし!何より美味しいよね(^_-)-☆

 

次回は別きのこバージョンで作ってみようかと考えてます!美味しいから飽きないしすぐまたつくりそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

余談ですが鮭は「神の魚<°)))彡」

 

鮭はアイヌで「カムイ」と呼ばれていましたそ~です!(アイヌ語でカムイ·チェプ)、
その神々や神々が提示した魚の魚を意味する。

 

アイヌの人達にとって非常に、重要な食物であった。それは長い寒い冬の間に食べるように鮭を乾燥させ同様に彼らの靴やスキンの服を作ったらしい!

 

感謝しながら全部食べよう!皮もね…私も実は^^;パリパリなら大丈夫なんだけど(^^ゞ

 

 

Salmons were called 'kamui-cep' in Ainu (アイヌ語でカムイ・チェプ),
which means the fish of gods or the fish presented by gods.
As the name implies, salmons were very, very important food for
Ainu people; they dried salmons to eat during the long cold winter,
and made their shoes and clothes of the skins as well.
They didn't throw any part of the body away.

カナダへ留学やワーホリに行かれる方は、サーモンの話で語れそうですね(^_-)-☆ご相談は⇒GO