ワンコ達の仕事(●)´`・)Every Morning Good Job☆.。.:*・♡

毎朝、ワンコ達の仕事がある!

それは…お見送りです♡

 

これが習慣とはすごいもので

毎回、3匹ともかけることなく

「いってらっしゃ~い!」と送り出す

⊆^U)┬┬~…⊆^U)┬┬~…⊆^U)┬┬~

 


きちんと見送るとご褒美が出るから!

彼らたちはもらえるとワンダフ~(●)´`・)

wonderfulな1日の始まりなのでしょ(笑)

 

やっと写真が撮れたのでアップしました^^v

せっかくなのでマルチーズ(Maltese)のことを知ってください!

 

マルチーズといえばとても人なっこい性格でファンの多い犬種!また、マンション等の集合住宅タイプとしても飼いやすい!

他の犬種と比較してもとても人になつきやすく、比較的言うことを素直に聞く犬ではないが、かといって全くしつけないわけにも行きません。

トイレのトレーニングもそれなりにスムーズですが、やはり犬ですから多少の間違いは絶対にあり。また、マルチーズは無駄吠えはどうなのか?と気になる方も多いと思いますが、やはり無駄吠えはあります^^;

 

吠える理由としては飼い主を守るため、つまり警戒心があってのことだが、吠え出すと音もかなり大きいですので、子犬の頃からできるだけ早めにしつけておくことが肝心!我が家は親犬たちがダメ^^;

マルチーズは吠え出すと分かりますが、明るい性格と気が強い面もあることが実感する。気が強くなっても飼い主が常にリーダシップを取ること、これがとても大切です。でないと特にオス犬は興奮すると容赦なく噛む(躾しだいという人もいる!)

他にもほかの事で噛みついたりすることもありますので、突然叱ることはよくありませんが、愛情を持ってダメなことはダメ、と教えてあげる。褒めることも練習の1つで上手になる。

 

スキンシップをしながら褒めるのが効果的☆.。.:*・♡どんなことがあっても我が子が1番と思ってれば答えてくれますよ(^_-)-☆

驚いて噛みついたりすることもあるので、突然叱ることはよくないが、愛情を持ってダメなことはダメ、と教えてあげる。褒めることも練習の1つで上手になる。

 

スキンシップをしながら褒めるのが効果的☆.。.:*・♡どんなことがあっても我が子が1番と思ってれば答えてくれますよ(^_-)-☆

 

子供にしつこく構われたりすると、噛みつき癖があるのがマルチーズです。ですので、しつこく構ってくるような子供さんがいたら、注意する。

マルチーズが噛んでしまったとしても大した怪我にはならないと思いますが、飼い主として相手に怪我を負わせてしまった場合、それなりの責任は必要ですので注意です!

 

初めて飼れるのなら女の子なら飼いやすいかと思うが早くに去勢したオス犬なら激しさは軽減して育つかと思う。女の子も繁殖をしないなら2歳前までに生理が来る前に去勢を考えてあげて!病気のリスクも比較的減ると言われてますよ! そうそう、大事な家族と長期滞在なら⇒GO