朝の出来事&漢方と薬☆.。.:*・♡

土曜の朝の早い時間から「み~ん♪ミ~ン♪…」

けたたましく鳴く蝉の声!ど~やら窓近くの

壁にへばりついて泣いてるよ~でワンコ達が

気になる様子(笑)

 

その後、庭で発見!セミの抜け殻!

旅立つそのからのあとはまだ、出たばかりを

物語っていた!短いせもの人生、幸あれ♡

 

ノエルの薬だけでいいので私だけとりに!

よかったこの暑さに連れて行かずに済んだ!

写真を撮ってたら両親犬も参加!揃いました(^^ゞ

ノエルのOOTD☆.。.:*・

新しいノエルのヘアーバンドです!

「再利用の桃のカバーです!どう?」(笑)

 

旦那様が寝てて足がつると言う><;

初めは市販の漢方を…

でも咳止め漢方ついでに病院へ相談!

 

カリュウム不足が考えられるってΣ(゚д゚lll)

バナナが嫌いな私だが…買ってあげようバナナ!

長引く体調不良の原因はコレ!? 「カリウム」

不足が疑われるそ~ですよ!心当たりの方、

未病の疑い不足の食に有りです!

長引く体調不良の原因はコレ!? 「カリウム」不足が疑われる
「病気でもないのに、なんだか体がだるくて気力がない」という症状に心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 睡眠不足、過労、運動のしすぎ……と理由はいろいろ考えられますが、もしかして”カリウム”不足によるものかもしれません!

普段あまり意識することは少ないかもしれない”カリウム”ですが、バナナやメロンなど、主に野菜や果物に多く含まれ、筋肉や神経の働きを整えるなど大切な役割を果たしている成分なのです。


長引く体調不良の原因はコレ!? 「カリウム」不足が疑われる8つの症状!…(´・ω・)y--oO○ エート・・・
ジャジャジャ~ジャジャジャ~ン(テーマソングは火サスでイメージして!笑)

case1:疲れやすい
体内のあらゆる組織は、一定レベル以上のカリウムを必要としています。不足すると、体が疲れやすく、エネルギーがない、という症状が出ます。

case2:高血圧
カリウムには血管をリラックスさせる働きがあります。カリウムが不足すると血管が固く締まり、結果として血圧が上昇します。健康診断で引っ掛かった方は、カリウムを多く摂ってみて下さい。

case3:塩分の過剰摂取
塩分を大量に摂取すると、塩分に含まれるナトリウムがカリウムを体外に流してしまうため、体がカリウム不足になってしまいます。コンビニのお弁当を常食としている人や、ポテトチップスを1袋ぺろり、といった食習慣の人はとくに気をつけて下さい。

case4:筋肉痛や痙攣を起こしやすい
カリウムには、筋肉の動きをスムーズにする働きがあります。筋肉痛や痙攣などが多い人は、不足している可能性高しです。

case5:不整脈
理由もなく脈が突然速くなったり遅くなったり、動悸がしたりすることはありませんか? 心拍が一定でない”不整脈”は、カリウム不足が原因のひとつになることがあるそうです。

case 6:めまいがする
カリウムが不足すると心臓の働きが鈍り、血液の循環が悪くなるため、めまいの原因になることがあるといいます。

case7:便秘
カリウムが足りないと、体のあらゆる器官の働きが鈍くなるため、結果的に便秘の原因につながるそうです。「もう3日ご無沙汰だわ……」というあなた、カリウム不足を疑う必要があるかも! バナナが便秘に効く、といわれるのはこのせいかもしれませんね。

case8:体がチクチクしたり麻痺する
カリウムは神経の正常な働きを保つ役割も果たすため、不足している場合は、体がチクチクしたり、麻痺するような症状が出ることも。”神経の抗議”を感じたら、カリウムを摂取してみて下さい。

以上、”カリウム不足が疑われる症状8つ”をご紹介しましたが、いかがでしたか?”健康の陰なる立役者”ともいえるカリウム。体を一生懸命支えてくれる大事な栄養素です。