農ライフ!チャイブ&ころたん☆.。.:*・❀

チャイブ、予定通り購入♪
ちょっと前に普通に食べるようでアサツキを購入後
根の部分、切り落とし畑に植えたら根付いてくれた♡

チャイブ購入理由は...
アサツキが夏になると休眠することに対して、
チャイブは冬に地上部は枯れるが休眠はしない。とな!

そ~聞いて、夏に薬味を含めて活用が乏しく
なるのはイヤ!そこに園芸屋さんから連絡が~♡

西洋アサツキ(納得!)
エゾネギ(へぇ~!)
Chives(あぁ~複数形だぁ~ねぇ!改めて^^;)

 

夏にピンクの香り豊かな花が咲と聞き...楽しみ♡
アサツキの代わりなんて言ったらチャイブに失礼だ!

柔らかくしたバターに刻んだチャイブと塩・こしょうを
混ぜ込み、最後にレモン汁も混ぜ入れる。ラップに包んで
棒状にして冷蔵庫で冷やしておく!

淡白な白身(鯛など)と野菜(カブ、人参、じゃがいも、
アスパラなど)オリーブオイルにニンニクチップを入れ
香りを出してそこに魚を入れて...焦げ目をつけて野菜入れて
ワインをふりかけ、塩コショウ!タジン鍋なら蓋して10分♪

ここにチャイブバターを...どうですかぁ!想像付いたぁ?
そうそう、ころたんが花咲きましたので報告~♪ヾ(´▽`)

 

ここで、話は、チャイブ?ころたん?...料理りつながりに

した~い!う~ん....!あ、チャイブマヨにします(^^ゞ

It is a thick white sauce ,
in which finely chopped vegetables such as onions ,
pickled cucumber , capers , parsley and chive ,
and also finely chopped hard-boiled eggs are blended into mayonnaise!

 

マヨネーズ に 、 みじん 切り に し た タマネギ 、 キュウリ の ピクルス 、 ケッパー 、 パセリ 、 チャイブ など の 野菜 、 同じく みじん 切り し た 固ゆで卵 など を 混ぜ込 ん だ 白 い 濃厚 な ソース ! たぁぁぁっっぷりつけて食べたいのは何?白身のフライ?エビフライ?そうそう、タルタルソースの完成です(*゜▽゜ノノ゛パチパチ♪

 

たくさん作らなくてもタルタルソースなら食べきれちゃうよね~!よく、お店で少ししかかけてくれないけどそこは自家製の醍醐味~♡たっぷり山盛りにして....like OMG! (*OMG = oh my god の訳の一つが「ヤバイ」だとすると、like OMG = 「ていうかヤバイね」のような感じではないでしょうかねぇ~ (´︶`♡)ノ ♬