ミントの雑学♡mint活用術☆.。.:*・♡

丈夫で育てやすいハーブの代表!

我が家にも現在5種類あります!

 

スペアー・イングリッシュ・オレンジ

グレープフルーツ・パイナップルミント

 

調べてみたらミントだけでも20種類以上あるようで

清涼感の強いペパーミント系(クールミント)
やや甘味のある芳香を持つスペアミント系(イングリッシュミント)
フルーツ系(アップルミント、パイナップルミントなど)
柑橘系(オレンジミント、グレープフルーツミントなど)

 

私の中でイマイチ区分がわかりにく...
食用、ポプリ用などに適したミントが...です^^;

 

 

そしてミントの雑学!
風水では、ミントの苗と一緒にコインを埋めると

お金が貯まるといわれてるそ~だ!

やちゃいますかね~。金額は555円!

 

私の縁起担ぎの数字GO,GO,GO~♪'`,、('∀`) '`,、

そうそう、私の活用術!
1.ミントは、グリンピ-スをゆでるときに、いっしょに入れると鮮やかな色に仕上げてくれます。

2.植木の虫除け・消毒に大きな鍋にミントティーを煮出し、自然に冷めたらじょうろに入れ、普段の水遣りのように植木にかける!

3.洗面所やトイレのグリーンに切り花のように水に挿しておく。トイレの水出る場、直においてもちょっといい感じ!

4.フレッシュハーブティーに摘み取った葉をポットに入れ、熱いお湯を注ぎ3~5分蒸らす。

5.ミントバスに洗って束ねてお風呂にIN。もしくは網に入れて(キッチンの排水口用ネットが便利)湯船に浮かべ、揉み出す。

 

アルカリ度が高いので、胃酸の多い方、お酒好き、また腸の悪い方には特にオススメです!!

 

さて、ハーブティなどに

ご興味のある方は....

 

都内で5名以上のグループでハーブティーの

お話をしながら(試飲+お菓子付き)で

あなたに合わせたオリジナルブレンドを

お作りします!

 

1ヵ月前までにご予約ください!

 

遠方の方でブレンドをご希望の方は

ご連絡ください。お好みを伺ったりアレルギーなど

伺います⇒GO