筍 - たけのこ - Bamboo shoot と桜❀☆.。.:*♡

たけのこいただく♪ 筍ご飯 ( ̄ー ̄)bグッ!!!


「筍は湯を沸かしてから掘れ」と祖母や母が言ってた気がする...

アクが強いからだね~。筍はアスパラギン酸が含まれるから

疲労回復にいいね!


旬となる地域は、いわゆる「たけのこ前線」となって、

南の地方から北上するから、桜と同じだね~♡


 

桜といえば....

我がマンションで発見!高さ(低さ)30cm桜の木!

ちっこくてかわいい!お陰で花の中心部を撮れた(^_-)-☆


そうそう4月の誕生花は「桜」だと思っていたのに、

他のところで見たら「アルストロメリア」だった(笑)

 

ちなみに4月6日の誕生花は調べ先によって計10個ある!

勿忘草、福寿草、金蓮花、アネモネ,キブシ、ベニバナ、

木蓮、マーガレト、ハナシノブ、ハナズオウ...(笑)


いずれにせよ春の息吹を感じる~☆


なぜか、春はフランス語がおしゃれに感じる(笑)

 

「春の桜」les cerisiers au printemps
 花の咲いている状態はles cerisiers en fleurといい
 「桜が咲く」Les cerisiers fleurissent.
 「桜の香り」la senteur (le parfum) d'une fleur de cerisier 

あるいは la senteur des cerisiers en fleur
 l'odeur「におい」 に比べてla senteur やle parfumは常に「いい香り」を意味する。
 「春が来る」Le printemps arrive.
 「甘いアメ」un bonbon sucre
 
喜びの神les Jeux !!!

 

フランス留学2週間から料理や文化について学べる特別科目も学べる学校!⇒GO