美しいだけでなく、おいしい。食べられるチューリップ!?❀❀❀

すごい大量にチュウリップが届きました(゚д゚)!
主人の仕事関係の花屋さんが私の好きな花ということで^^;
ありがとうございました(^^ゞ


桜が終焉...今度はチューリップ祭りが各地で始まりますね♡

 

そうそ、びっくりしたことが!!!チューリップ食べれるのがあるよ!って!

はじめに食べれると聞いたとき、エディブルフラワーの分類と

想像したがどうやら...チューリップの球根らしい!

チューリップの球根を食べたことはありますか?

それも、とても美味しいらしいのです!

シンプルに塩コショウの味付け!


でもでもチューリップの品種によっては毒を含むものもあり、

一般に市販されている球根には化学薬品が含まれていることが

多いので、それらは食用にはできませんよね...と思う私!

なんでも昔は食用としていたというから( ゚Д゚) ス、スゲーデス!
色気より食い気、花より団子の私には...興味がある

話でした(笑)

美味しく食べられる❀....

以前にエディブルフラワーをご馳走になり

目で楽しみ食べておいしいという経験をした!

 

 

エディブルフラワー(edible flower)とは、食用花のことである。 概要. 「食べられる花」 といえば日本で古くから親しまれている食用菊などが思い浮かぶが、エディブルフラワー という場合は主に洋食に使われはなやかですよ!

 

 

食べられる花あれこれ

食用菊:刺身のつまに乗っている黄色い小さなアレの正式名は「阿房宮」タンポポではない(タンポポも食用花だが...)おひたしや天ぷら、吸い物にも使われる。赤紫の中サイズの花は「延命楽」といい、山形を代表する伝統野菜である。

 

蕗の薹(ふきのとう):つぼみ(花蕾)の内に食される。ほろ苦い味と独特の香りが特徴。花穂が伸びてしまったものは食用には向かなくなる。肝毒性のあるピロリジジンアルカロイドが含まれている為、灰汁抜きはしっかりと!

 

花穂じそ:刺身についてくるしその花のついた茎。茎を扱いて花の部分を醤油に落とせば、香り醤油の出来上がり!


菜の花:初春に出回る野菜。蕾のついたものは在来種が多い。他の葉野菜と比べて灰汁が少ない為、ゆで過ぎないのがコツ!

 

桜:花弁の塩漬け(桜漬け)は香りもよく、和菓子や高級なあんぱんにあしらわれていることも。桜湯という祝い事専用の飲み物もあり、日本人の風流を物語る。


 

バラ:ハーブティーでおなじみ。花びらをジャムにしたり、お菓子やサラダの彩りにも使われる。


ラベンダー:こちらもハーブティーの定番。乾燥させてクッキーに入れたり、フラワーソルトにも使われる。


ハイビスカス:南国の象徴!ちょっと酸味あり。沖縄では漬け物や天ぷらにして食す。花言葉は「信頼」


デンファレ:蘭の一種。淡い色彩は食卓にも取り入れやすい。噛むとオクラのような粘りがある為、花というよりは野菜に近い食感!

 

ナスタチューム:エディブルフラワーの中ではメジャーな存在。オレンジや赤の鮮やかな花びらを持つ。ピリッとした味わいが特徴!

 

 

パンジー:薄くクセのないレタスのような味。小さいサイズはビオラと呼ばれる。様々な色があるので、サラダやデザートの彩りに!

 

サイネリア:ネットアイドルではなく、ク科の植物。花びらのみを食すタイプのエディブルフラワー。

 

カーネーション:母の日のプレゼントでおなじみの花。食物繊維が豊富。

 

 

 

これは食べちゃダメ!!

 

アネモネ・夾竹桃・けし・とりかぶと・水芭蕉・水仙・

しゃくなげ・レンゲツツジ・桔梗・すずらん・ラナンキュラス・

ルピナス・福寿草・クリスマスローズ・浜木綿・おしろいばな・

クレマチス・ひがんばな・ロベリア・オダマキ・シキミ・アンスリウム・

ベラドンナ・イヌサフラン・オトギリソウ・アザレアなど

 

 

花の中には有害な花もあるのでみだりに食べる事はやめましょう☠☠☠

FBの投稿したやつですが....

 

皆さま♡ありがとうございました^^/
誕生日のコメントを本当に嬉しく思います!

皆様もこの1年、ど~か、健康で過ごせますように
お祈りしております☆.。.:*・♡