前倒し祝いヾ(´▽`)☆.。.:*・♡

実際は1日ので前倒しだったが....

誕生祝いをわりと近所に近い場所の

こ洒落た場所で祝ってもらった!


本当はたくさん写真を撮りたかったが...

嫌がるので^^;写真のセレクトもなく

2枚をそのまま使う(笑)


 


花束は大好きなチューリップ❀

玄関に飾ったら優しい感じ♡


✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

ちょっと期待しています...今度は母の日♪

『ありがとう』を伝える時に知っておきたいお役立ちフレーズ7選
 
①Thanks 訳:あざっす!(最もカジュアルな感謝)
これは誰しも使ったことがあるであろう表現。Thank youを略したカジュアルな表現で、日常生活では最も多用されている。日常生活で物を取ってくれたなどちょっとした親切に対して、また友達同士などでよく使う。また、チャットなどでは『thx』や『thanx』など省略して表現することも多い。何かしてもらったらサラッと『Thanks』と言ってみよう!thank youよりもカジュアルな分ネイティブっぽさもややます。ただし目上の人にはあまり使わないように!
 
②Thank you 訳:ありがとう(最もオーソドックスな表現)
はい、これはもはや説明不要でしょう。英語の教科書でなじみのこの表現!目上の人でも誰にでもよく使います。映画などでは『Oh, thank you!』などOh~と前につけるとちょっと気持ちが強まったりします。
 

③Thank you very much 訳:ありがとうございます
これは②のthank youの語尾に意味を強める表現が付いたもの。他にも『I really thank you』などreallyを使うことで同じくらいの感謝の表現にすることもできるが、よく耳にするのはこちらの表現ですのでおさえておこう!

④I owe you a lot. 訳:(あなたのおかげで上手くいきました)ありがとう
これはowe A B(AのおかげでBが上手くいった)という表現を用いたもので、勉強やビジネスなどで使われることが多いような気がする。日本語でいう『貸しができたな、ありがとう』くらいの意味で使うことも!何かをしてもらって物事が上手くいった時などはthank youでももちろん大丈夫ですが、oweを使ってみるのも良い。単語自体もよく使われるので、ぜひ覚えて使って!

⑤That’s very nice of you. 訳:ご親切にどうもありがとう
こちらは何かをしてもらった時、④よりもやや丁寧に感謝を伝える表現。nice(素敵なこと)をしてくれてありがとう、という意味なのでやや大人っぽい表現。ビジネスなどの場で使っても問題ない。
 


⑥I appreciate it. 訳:感謝いたします。
かしこまった感謝の表現です、thank you3回分くらいと思えば良い。ちょっと何かをされた時には使わず、重要なアドバイスをしてもらったりスピーチで人前で話したりする時によく使う。

⑦I can never thank you enough. 訳:お礼の申しようもありません。
最上級の感謝の意味を表す。neverと否定語が入るが、『十分に感謝なんて出来ないくらい、感謝している』という意味。もうとにかく感謝していて、言葉に尽くせない時に使う表現。命を救われたとか絶体絶命から救ってくれたくらいのことでない限りあまり使わないが、教養ある人が使う英語の1つとして是非、抑えておこう。似たような表現で『I don’t know how to thank you.』などあり。
  

以上!

ちなみに感謝の表現の後ろにはfor~で「~をしてくれて」と具体的に何についてお礼を言っているのかも表現することができる(例:thank you for your cooperation:ご協力ありがとうございます)また訳の表現はニュアンスを伝えるためにつけたものなので、口調や文脈で意味が多少弱まったり強くなったりすることには気をつけて!

 

2020年の東京オリンピックもあり、感謝の意を英語でもしっかり表現できるようになってぜひ役立てて^^/