桜えび&八宝菜!パーパオツァイ☆.。.:*・♡

父が予定どうり我が家へ^^/

ボケの花と菜の花の写真で春を無理やり入れる(笑)

 

桜えび!いよいよ桜えびの春漁解禁でしたね!

しらすは昨日からのはず...お昼に手に入れたので

軍艦巻き(真似事)をしてみたぁ~!酢飯うっ(笑)

 

美味しい~!春ですね~♪

 

父に食べたいものを聞くとバラバラである^^;

 

ふ~と浮かんだメニューは....

八宝菜 : 五目野菜の炒め物♡

 

数ある中華料理の中でも定番中の定番の八宝菜!

料理名の「八宝(パーパオー)」というは“大切なたくさんの物”と

言う意味だと聞いた♡

 

八種の材料とか、そういう意味とはちょっと違う。

あと「菜(ツァイ)」は単純に料理の事!

 

実はこの料理は中国にはない!(゚д゚)!....と言うか、

全然べっこの漬物料理だと聞いた時にゃ~驚いたわぁ!

 

肉や魚介や色取り取りの野菜を炒めたお馴染みの

このスタイルは日本人が作り出したものらしい。

うん、ミョ~に納得♪バランスがいいよね(^^;)ツ アハハ

 

 

この料理は中華の炒め料理の基本が網羅されている

料理だとも思うのですが....。

 

何度も作れば色んな中華の炒め料理がこなせる気がする。

 

イカの柔らかい調理法.....

 沸騰させたお湯西をを入れて2分おく...

その後、調理するのはさ~とするだけ!

 

でも、驚く程、柔らかく食べれますよ(^_-)-☆試してみて!

 

 

さて、英語でまとめておきますね!

いか【烏賊】

a squid; 〔甲いかの類〕a cuttlefish

蛍烏賊/ほたるいか
a firefly squid

剣先/けんさきいか
a southern squid

紋甲烏賊/もんごういか
a common cuttlefish

いかの甲
a cuttlebone/a pen

いかはすみを吐く
A cuttlefish ejects an inky liquid.

 

 

 

オーストラリアではイカのフライをCalamari(カラマリ)と読んでイカリングフライにレモンをかけて食べてた!これは薄手に衣を付けて、少量の油で焼いたと言う方が正しい。
切った状態で塩胡椒をして、しばらく寝かせる。その後に衣を付けて、オリーブオイルで焼き、仕上げに乾燥バジルを振ったりして店によってはだす!

 

レストランで....会話例!

Do you have any specials of the day?

今日のスペシャルメーニューはありますか?

Yes, we have three specials. Here.

はい、ございます。こちらの3品が今日のスペシャルメーニューです。

Yes, we have three specials. Here.

I’d like to have a calamari. Do you have any in your menu?
カラマリが食べたいんですけど、メニューにありますか?
Yes, we have.
はい、ございます。


南半球はこれから秋ですが、オーストラリアのケアンズなら1年中夏の気候で過ごせるのでおすすめです! 留学/ワーホリのご相談はお気軽に!