お墓参り!池上本門寺☆.。マンホール女子.:*・♡

お墓参り!池上本門寺!☆.。.:*♡

門をくぐり、正面に石段、96段ある!山上に本門寺が見えてくる!段数は「法華経」宝塔品の偈文96文字にちなんでるらしいが5段でくじける^^;正当な正面でなく裏から行けば楽なんだけど...(笑)

 
そうそう、最近、はやりに乗るわけではないがマンフォールのデザインに興味が出てきてしまい(笑)ご当地のマンホールを撮影し収集する意味がなんだかわかる^^;
海外の人も驚く程だからもうこれはアートだよね('∇^d) ナイス☆!!
 
人知れず楽しんでいます!それと池上には川もあるのですがそのフェンスが素敵♡鶯と梅だと思う!池上梅園になんでだと思う!歴史の話もしたいけどこれはまたの機会に(^_-)-☆
 
今の時期、菜の花有り、ボケの花が咲いてて、とてもいい感じです!で今日は天気も良かったので行ってよかった!
 
 
 

本門寺、いつ見ても圧巻!

 

別の角度からお伝えするなら歴史の舞台なんですよ。ここは...!ナントここは幕末クライマックスの裏舞台にもなっていた!この辺の時代背景は実に面白い。かの有名な西郷隆盛、勝海舟は度々この池上本門寺に足を運び会見していたという。会見場所は本門寺裏庭の松濤園なんだけど非公開><;幕府の最高責任者勝と、新政府東征軍西郷は、東征軍本陣のあるこの池上本門寺にて江戸城の明け渡しについて話し合っていたのだ!

 

歴史上の人が訪れたであろうこの場所に立ってるだけでそれだけで、ワクワクします(笑)話してみたい!この時代の人たちと(*´∀`*)

 
 

勉強しておこう!世界文化遺産など...!

そうそう、海外へ行くのでしたら日本の歴史もちょいと勉強しておきましょ!そ~ね、それか、大きくくくるなら....「世界の文化遺産」また、明確な定義ではないがアウシュヴィッツ強制収容所 、原爆ドーム など「負の世界遺産」もあるからね!押さえておくと会話の時にいいかも!です(^_-)-☆
 
「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」の3種類に分類!また保存状態によって「危機遺産」に認定される場合があるんですって!
 
ご自身で行かれる国の歴史も少し学んでおかないと会話の時に話が見えないのは...歴史が分からないから?英語が話せないから?どちらも...ではダメでしょぞ(笑)