ホトケノザ 別名サンガイグサ(三階草)花言葉は...❀❀❀

ホトケノザ 別名サンガイグサ(三階草/三界草)は、

春になると公園や道端、あぜ道などによく見られるが

我が家で咲きましたヾ(´▽`)

 

葉を仏像の台座に見立ててつけられた名前で、

段々に葉っぱと花がつくことから別名

サンガイグサ(三階草)と言われているらしい!

 

詳しくはWikiってください(笑)

 

でも食べれるやつはコオニタビラコ(田平子)で

キク科の雑草んだよ!

 

あぁ!上から眺めるとすべての葉が見える、

 

つまり

 

すべての葉が太陽が当たるほうこうに向けて咲く花❀❀❀

この姿がなかなか美しいのです☆.。.:♡

花言葉は「調和」「輝く心」今日の私だわ(´︶`♡)ノ ♬

 

ハーブティーと野草茶はどこが違うのか?
ハーブティーも野草茶も効能に大差はないがハーブが素材だとハーブティーで、野草(雑草)が素材だと野草茶なんですね。


毒性のないハーブは、ほとんどハーブティーにできます。
野草(雑草)も食べられるものは、ほとんど野草茶として利用できそうです。ドクダミ茶、カキ茶、ハブ茶などたくさんの野草茶が売られています。ノンカフェインで、いろいろな成分が含まれている健康茶!


飲む時は麦茶と同様に、5分くらい薬缶で煮出し
火を止めて5分ほどおいてから飲みます。

 細かいことはあまり気にする必要はない!

材料は無料で手に入りますから、自己流で好きなように楽しんで。
ガラス製のティーポットがなければ、100均の茶漉しでもお味に大差はない。気分的にはずいぶん違いますけど…

野草茶の材料にできるものがありますよ。
ヨモギ、オオバコ、センダングサ、シソ、スギナ、ドクダミ…ね、いろいろあるでしょ。あ、ウシハコベも使えますね.

あとはクコとハブ(エビスグサ)がほしいです。

 

 

野草茶飯もいいですね。
水の代わりに野草茶を使います。
野草を具にした菜飯で野草茶飯をするのはどうかな?
ハーブティーも野草茶もいろんな応用が利きそうです。

 

身近な野草(雑草)を利用できますが、毒性のあるものは使えません。
ホトケノザなど毒性があるのに食べられると勘違いしがちなもので

入念に調べて利用すべし☆.。.:*・♡

ハーブティーに興味があればこちら

本場イギリスの英語に触れて、マナーに触れる!!そんな体験が人気のプログラムです!将来的にも学んでいて損はない!「学んでいてよかった!」と嗜みを心得てると違いが出ます♪

 

英国式ティーセレモニー (週16時間) ティー&コーヒー博物館、紅茶専門店、有名ホテルのティールームなどを訪問します。講師と共にスコーンやケーキ作りも体験します。 1週間~