★○o。..:*―○○雛人形―*:..。o○☆&スケート☆.。.:*・♡

節分が終り、立春(2月4日)頃から、遅くても2月24日までに

飾りつけるよ~に母に言われてたが....はずかしゃ...やっと、出して上げました(/ω\*)

 

なぜか、このお人形は旦那様がプレゼントしてくれた!

顔が命の~...あれは「吉徳か?」(笑)その『人形は顔が命』という

宣伝文句にもある通り...

 

第1は「顔」!2 番目が「衣裳」!3番目が「全体の印象」!

4番目が「飾る場所と収納スペース」大きいお人形は場所を取るものね~^^;

 

お人形を出したばかりだが....

保管に使う防虫剤を選ぶ際ナフタリンとかを(社)日本人形協会推奨してるけど

最近、人形専用のがあるので、超便利♡

 

風通しを良くしてあげ、ちょっと一手間でも半年に1回外の空気を吸わせてあげると

我が家の人形のよ~ないい感じになる!^^v

 

私の雛人形、久月だけど!この人形の顔が好き♡そうそう、今、池上の梅園も満開❀❀❀

それと...真央ちゃん、フリーの演技のあとの笑顔素敵でした♡最後にみせてくれた♪完璧な

滑りだったわ☆.。.:*・♡

 

雛人形の関連!ボキャブラリー☆.。.:*・

折角なんで、説明に役に立つ!雛人形名称!

 

お内裏様(男雛):the emperor doll
お雛様(女雛) :the empress doll
三人官女    :ladies-in-waiting
五人ばやし   :five musicians
太鼓:large drum
大皮:barrel drum
小鼓:small drum
笛 :flute
謡 :vocalist
右大臣 :minister of the right
左大臣 :minister of the left
三段飾り:three-tiered platform
ぼんぼり:lantern

 

※fleurs printanières(仏語) 春咲く花❀❀❀