メニュー☆.。.:*・

鶏がお買い得だった時は....!

照り焼きはご馳走だと思うので(笑)

野菜のバランスが足らなかったね!後から気づく^^;

 

夕飯のおかず♪゜・*:.。. .。.:*・♪

鶏とお麩(隠れてるけど!笑)+豆腐、エリンギ、人参の炊合せ!

炊き合わせって、違う鍋で仕立てた二種類以上の煮物を同じ器に盛るもの。

関東では「煮合わせ」と呼ぶ場合があるけど、煮物との違いで、わからなくなる^^;

 

煮しめ ・うま煮・含め煮・炊き合わせ・ 煮びたし ・甘露煮・そぼろ煮・土佐煮・

治部煮・炒め煮・揚げ煮...11種類か!ほかにもあるのかな?浮かばない(笑)

 

あ、ハーゲンダッツのローズを食べた感想♡

「30th アニバーサリー ローズ!

 

やはり値段からして、香りは...?!

もうすこしいい香料を期待したいが値段からしたら

限界かもしれない...バスロマンに近い。

ダッツさん、生意気ですが、香りはもう少し改良の余地あり^^;

そうそう、先日、花目を発見したその後です!

確実に成長をしているのをみて、日差しを浴びてる姿!

微笑ましい♡

 

これは昨年、勝手に名づけた「花恋(カレン)」

かもしれない(^_-)-☆

 

あと少し...咲くのが楽しみ~☆

折角なんで調べた! 私、意外と真面目^^v

 

煮しめ
主な材料は野菜・乾物で素材の形がくずれないように調味料がなくなるまで煮て、濃いめの味に仕上げる。
うま煮
汁を煮詰めて照りをつけ、甘辛く仕上げる。
含め煮
煮汁をたっぷり入れて弱火でじっくり煮て火を止め、余熱で味をしみ込ませる。素材の持ち味を生かすため、薄味に仕上げることが多い。
炊き合わせ
2種類以上の材料を、それぞれの持ち味を生かして個別に煮上げ、器に盛り合わせる。
煮びたし
野菜を主な材料とし、薄味でサッと煮た、おひたし風の煮物。
甘露煮
砂糖や水あめを使って濃く煮詰めて照りを出し、甘く煮上げた「みつ煮」のこと。日もちがするので保存食として用いられる。
そぼろ煮
肉や魚を細かく切ったものをほぐしながら、野菜といっしょに煮上げる。煮汁がなくなるまで煮たポロポロ状のものと、煮汁にとろみをつけたあん状のものとがある。
土佐煮
材料とともに削り節を入れて、だし・調味料で煮る。
治部煮
金沢の郷土料理で、鴨肉や鶏肉に小麦粉をまぶして煮汁で煮て、別に煮た野菜を合わせて汁ごと器に盛り、わさびを添える。「治部煮」の名前の由来は、“ジブジブ煮るから”、“考案者の名を取った”など諸説ある。
炒め煮
材料を油でいためてから煮る。
揚げ煮
材料を油で揚げて、サッと煮る。