セニョール!セニューラ♡ソパ・デ・アホ☆.。.:*・‏

依頼されてスペインを調べていて...
料理の話に^^vこんな時期にピッタリなスープ習ったょ!
 
ソパ・デ・アホ!
スペイン語でアホ(ajo)はにんにくだって...
ソパ(sopa)はスープ なので「にんにく入りのスープ」
 
元々スープの語源には「汁物に浸して食べるパン切れ」
という意味があるそ~で、大昔からパン入りのブイヨン
を指すとか!その起源をたどるような一品ぢぁ~ない?!
 
ソパ・デ・アホ、いろいろな作り方があるとか...
本来は生ハムの骨やハムの切れ端でブイヨンを作りらしいが
パンを炒めてスープで煮るとお麩のようになるというので
次回、お麩だね (´︶`♡)ノ ♬パン多すぎ?スープ吸って
膨らむ!汗。おくのパンいらなかった(笑)
 
これにトマトや、チリパウダーでピリッと...卵をまるまる
1個落としたり、パセリを散らし、アレンジできる感じだ! 
 なぜか、「そばdeアホ...」と覚えそうでいかん(^^;)ツ アハハ
 

【材料】2人分

・にんにく    3片
・オリーブオイル 大さじ2
・バゲットパン  1切れ(20g)
・生ハム     10g
(またはベーコン)

・水      2カップ
・コンソメ顆粒 小さじ1
・パプリカスパイス 小さじ1

・たまご    1個
・塩、こしょう 少々
  

【作り方】

1 鍋にオリーブオイルを入れ、薄切りにしたにんにくを揚げるように軽く炒める。

2 1~2cm角に切ったパンと細切りにした生ハムを加えて炒め、パプリカスパイスを入れる。

3 水を加えて一煮立ちしたら、コンソメ顆粒、塩・こしょうで味をととのえる。

4 溶き卵を流し入れ、かき混ぜたらすぐ火を消す。

スペインへご希望の方2週間の留学あります!