むしょ~に時々、食べたくなるもの☆.。.:*・‏

忘れられない味ってありません? 私は近所にあった
中華屋さんとよく母が作ってくれた♡「炒土豆糸」が
無性に食べたくなることがあり忘れられないっす^^;

 

実は...読めないでいたんです(/ω\*)中国の友人が
教えてくれました^^/

 

読みは「チンチャオトゥドウスー」です。知ってた?
清(チン)が塩味、という意味で土豆がジャガイモ。
糸糸(スー)は細切りにしたという意味だそ~です(^^ゞ

 

母から習わなかったのでのが返す返すも残念! ポイントは...
シャキシャキに仕上げるために千切りにしたものを水に
さらしてでんぷんを落とす!水が透明になるまで繰り返す!
 
じゃがいもは炒めすぎない半透明になったぐらいでOK!
最大のポイントはお酢♡これによってシャキシャキ~♪
えっ、お酢はどのぐらいとな!量により大1~大1.5 以上^^/
 
写真、フルティカとパプリカは現時点でのもの(´︶`♡)ノ ♬

メモ: * は入力必須項目です