金木犀&銀木犀♡開花しましたぁ✽✾❁✺❂

我が家の切りすぎた枝から、よくぞ、咲いてくれました(´︶`♡)ノ ♬

 

木犀、中国南部の桂林地方原産。 中国語では”桂”は木犀のことを指し、

「桂林」という地名も、木犀の木がたくさん あることに由来するらしい。
 
日本では木犀といえば、ふつう思い起こすのは金木犀ですょね。
金木犀の中国名は「丹桂」。丹=だいだい色、桂=モクセイ類。(だそ~な!)

銀木犀、中国原産。中国名は「桂花」葉はやや大きめで、少しギザギザがある!
触るとちょっとだけ痛い。別名「木犀(もくせい)」「銀桂(ぎんけい)」
 
我が家にあるのは偶然の産物(初めから)でも実がなるかどうかは?
誰にもわからないそうで、世に存在するが珍しいといえば珍しい!
実は昨年の写真から♪珍しいのでご紹介!

 
 秋に花が咲いて結実し翌春黒く熟れる!モクセイは雌雄異株で雌木は珍しいそうだ
その為、子孫繁栄とか努力が実るとか縁起のいい木だそうな(^^ゞ実はオリーブみたい!
オリーブも同じモクセイ科だょね~!花はお酒にも使われるが...
まだ、食べてみたことはない(^^;)ツ アハハ
 
どちらも 芳香あるが 銀は少し薄い(´︶`♡)ノ ♬
これから秋の木々が楽しいとき、鵜の目・鷹の目で探して歩こう~と(笑)

メモ: * は入力必須項目です