彼岸の入り♪おはぎ(御萩)・ぼたもち(牡丹餅)

彼岸の入り♪私の中で、作ってご先祖様に捧げよう(_ _)b合掌!

 彼岸の入り♪おはぎ(御萩)・ぼたもち(牡丹餅)作る^^/

 

ぼたもちは「牡丹餅」おはぎは「萩の餅」2つとも同じ意味であるとも

季節により春は「ぼたもち」秋は「おはぎ 」と言う説があるが、

わたし的には漢字からして季節で言い分けた方がしっくりくる!

 

ところで昔から思っていたこと! ぼたもちはなぜ硬くなる?
きな粉とあんこではあんこの方が柔らかかったけど、
きな粉、つぶあん、こしあん、ゴマの硬さが気になるぅ!

で、きな粉とゴマが最初に硬くなり、次にこしあんつぶあんの順に
硬くなりません?

 

ふ~と気づいた些細な疑問、フツフツと湧き、落ちてくる!
あ、今、絵が浮かんだぁ!棚から牡丹餅が私の頭に落ちてきた!笑

 

そういえば祖母が昔、作りながら諭していた!
「ウンと努力 をしないで、棚からぼた餅はないんだ!」と
このウンは運(ウン)ではなくウ~ン(たくさん)しないと
ご先祖様はしてくれない!と言っていた(笑)

 

 一生懸命に努力した結果、得られる素敵な偶然がもたらす幸運....
今頃、思う! 洒落た諭しだと♡

 

It was quite a windfall (for me).
労せずして思いがけない幸運に巡り合うことのたとえか!

 

If wishes were horses, beggars would ride.
願いが馬なら乞食が乗り回している。

 

願望がすぐかなえられるなら 、誰も苦労しない! 
なるほど!祖母、あってるじゃない(笑)

 

棚から牡丹餅。ぼたもち.....♡

メモ: * は入力必須項目です