そらまめ日記✩シェアハウスについて!share house!

今、やっと日本でも認知度が上がった!

ここ数年で、日本では「シェアハウス」が、どんどんと増えてきている。

よくよく思い出したら、私も、オーストラリアでかシェアハウスを経験してる!

海外では、昔から18歳になると(絶対ではないけれど...)親元を離れて、

 

学校や職場に近い場所でリビング・キッチン・バスルームが共同という

形式!一室を貸りる。考えてもみたら昔の日本のアパートも近いものが

あった(笑)

 

海外では一軒家を持ってる家族が空いてるひと部屋を貸す形だったり

この共同生活は昔から行われています!

 

靴を脱がない習慣=家の外と中の境界が日本よりは薄いので、
家自体がとてもオープンで、家の中にまで公共が入り込んでいる感もあり
シェアしやすい環境ですかね^^;

 

世界各国から、年齢も価値観も何もかもバラバラな人間たちが
ひとつ屋根の下に暮らすって、結構、すごいことだなと改めて思います!


自分も、よくやってたな~と(笑)
比較的、綺麗好きな日本人、脳みそを柔らかくしとかないと、やっていけませんょ。


常識とかまったく通用しません(断言!)そして、必ず、そこにはそこのルールが

あります。「ちょいと、拝借」これが大問題に発展するケースも多々あります!

警察ざただって! 当然、ものがなくなれば、大騒ぎ、「ちょいと拝借」が...

 

そして、言いたいことは下手な英語でもきっちり述べましょう!これって、案外と

ストレスの要因なんですよ!(--;)

 

例えば、コーヒーカップ1つがテーブルの上に置きっぱなし!これが毎日だと、

洗うのはついで...の軽い気持ちが...相手はわからなかったり、逆にそれはあなたが

してくれるから???ねぇ、も~わけがわからない!英語がとんちんかんなのか?

常識がとんちんかんなのか?です!(-。-;)

 

毎日毎日が、訳のわからないことの連続で、
それを楽しいと感じられる人ならば大丈夫、というノリです!

メモ: * は入力必須項目です