そらまめ日記☆レモンカード、マインマート、ベジマイト!

以前、FBでも投稿して、読んでいただいたが、

レモンカード作った!知っています?レモンバタークリームといったらよいでしょうか?
まだ食べた事がない方は食べたら「初めての味♡」と言うでしょう♪

今、はやりのパンケーキにもZEPPINだよ~♪

英国発祥のレモンカードのカード”Curd”とは、”凝固する”という意味。レモン果汁とバターそれに砂糖と卵をゆっり湯煎にかけてペースト状にしたものです。 そこにレモンの皮のすりおろしを入れレモンの香味が爽やかなクリームが出来あがる。(レモン1個/バター50g/砂糖50~70g位/卵1個!無農薬がいいがワックス付いてたら塩で洗ってね!)

 
わりとおいしいのですよ。私、ホームスティ先のパパが英国出身で、料理上手ときてた!だから知っていたオーストラリアにいても(笑)うーん、こんなモノ食べるから太ちゃんのよぉ~ね。(-"-;)
 
土産で頂いた確かレモンカードは Fortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン。紅茶で有名な高級デパート。食料品は王室御用達)だったんじゃなかったかしら? 「へえ~、ライムもあるんだぁ~」なんて感心したことを憶えてる。パッションカードもあるらしい!レモンをパッションフルーツに替えたもの。未確認情報だけど(^^ゞ
 
唐突ですが塗りものという事でこの話題にも^^/
歌手の Elton John(エルトン・ジョン)は、MARMITE(マーマイト)が大好物で、海外に行く際には必ず特大ボトルを持参すると言う話を聞いた♪英国この商品のキャッチ・コピーがまたイカしる♪「You love it, or you hate it.(大好きか、さもなくば大嫌いか)」笑。
 
オーストラリアではVEGEMITE(ベジマイト)と言う!これがまたとっても癖のある味で、好き嫌いがはっきり分かれる。甘くない海苔の佃煮のような味?私は野菜スープの隠し味に使う事を観光局のFBにも投稿したくらい(笑)
 
あ)さぁ!ご自身で「You love it, or you hate it!」^^/ 
あぁ、ながくなちゃいました^^;読んでくれて有難うデス♪